探究心を簡潔にまとめた

世間的に知る必要があるもの/初めてなんだけどなにをすりゃいいのか/検索かけたけど要点だけ知りたい→力になりたい

ニートについて

ニート

労働力人口のうち15〜34歳の未婚で就業せず職業訓練.就学.家事や家業の手伝いもしていない者を指す造語

イギリスで命名された概念で英語ではNEET(Not in Employment,Education or Training)

就業意思を見せない点がフリーターや失業者と異なる

2004年《労働白書》では〈若年層無業者〉として初めてニートの存在に言及し2003年で53万人と推定

内閣府の調査(2005年3月)ではさらに家事手伝いも含まれ2002年で85万人

ニートを続けることは本人の生涯賃金減少.消費減・税収減につながる

ニートの増加によって2003年のGDPが0.15%低下したとの試算もあり重大な社会問題となっている

対策として厚生労働省は〈若者人間力強化プロジェクト〉を2005年度より開始し職業意識形成の支援強化を図るほか民間NPOの活動も積極化している

Not in Education, Employment, or Trainingの略称である

統計上は「職に就いておらず学校等の教育機関に所属せず就労に向けた活動をしていない15〜34歳の未婚の者」をいう

「フリーター」や「失業者」と「ニート」の相違点としてフリーターはアルバイトやパートタイム労働者として不安定ながらも生計を立てている

失業者は失職をしているが調査期間の間に求職活動をしている

ニートは就労に向けた教育・雇用・職業訓練等のいずれにも参加せず無職の状態を継続している

厚生労働省によると2006年時点で15〜34歳層のうち約62万人が「若年無業者」としてニートの概念に近いとされている

OECD諸国全体でみると15~29歳の人口の15%にあたる約4000万人の若者が就学も就業もしていないいわゆるニートになっておりそのうち3分の2の若者は求職活動すらしていない

15歳~29歳のニートの割合はOECD平均より低く近年低下傾向にある

十分な教育を受けられない者は不利な状況に置かれ非大卒の若年者がニートとなる割合は20%と大卒者より7%高い

女性においては顕著で25~29歳の非大卒女性の30%がニートである

ニートの若者を支援するために厚生労働省地方自治体と連携して地域若者サポートステーションを設置

9月に成立した青少年雇用促進法には全国にサポステを整備することが盛り込まれている

教育を受けているわけでもなく就業者でもなく就業訓練を受けているわけでもない人のことを指すが日本では「引きこもり」「オタク」のような意味も含まれて伝えられている

日本におけるNEET(ニート)とは「働く意欲のない無気力な若者」のように伝えられているが本来の言葉の由来とは離れた意味で使われることが多くなっている

1999年にイギリスの内閣府が作成した報告書によって知られるようになり日本でも若い世代を中心に急増している

語源はイギリスで働かない若年層が社会問題化するなかで生まれた言葉である 

日本では近年フリーターの増加が問題となる中で教育も職業訓練も受けず労働もしようとしない人々が明るみに出た

失業者と違うのはニートは社会への違和感ゆえに労働する意志.教育を受けようとする意志を持とうとしないところであるといわれている

フリーターや失業者とも異なり働く意欲がない

社会的に孤立化した存在として問題視されている

絶対に働きたくないと思っている人.精神的・身体的に不具合がある人.働きたいがスキルや自信がないためニートをしている人

 

ニート生活を送るにあたって
家族に迷惑をかけてはいけない
劣等感・罪悪感を持たないようにする
規則正しい生活を送る
家事や料理を覚える
生き延びるための最低限の生活費だけで生活する
アフィリエイト・オークション・せどり等のネットでお小遣いを稼ぐ
WEB関係の知識を勉強する
未来を恐れないようにする

 

デメリット
社会的信用が得られない
年金.保険.税金などの手続きが必要
将来に対する不安がある
結婚や家庭を持つことについて考えさせられる

 

ニートになると
昼夜逆転
退屈に殺される
面倒になる
お金が水のように消える
知り合いに会いづらくなる
睡眠時間が長い
生身の人間の感情に弱い
体調回復

 

ニートになる人の特徴
自制心が弱い
人見知り
いつでも本気を出せると思っている
サブカルが好き
他人の目を気にする
異性との関わりが少ない
自己肯定感が低い
プライドが高過ぎる
コミュニケーション力が低い
人の粗探しをする
優しい人
社会的にプレッシャーを受けやすい
75%が実家暮らし

 

ニートになる原因
病気・怪我のため
学校以外で進学や資格取得などの勉強をしている
仕事を探したが見つからなかった
知識・能力に自信がない
希望する仕事がありそうにない
急いで仕事につく必要がない
過去の人間関係にトラウマがある
中退や不登校など学生生活で躓きを経験した
就職活動を失敗した
社会に出て初めて挫折を味わった
ニートの脱出方法がわからない
過保護過干渉で育てられ精神的自立ができない
ニートで家にいても居心地が良い
親にニートを養う経済力がある
自分の人生への希望や意欲がない
他力本願で受け身体質

 

ニートの末路
痛い目で見られる
社会に貢献できない
会社に入れない
生活保護に頼れない
病気になった時に死ぬのが早い
鬱になりやすい
一生独り身になる
定住が厳しい
お金に執着しなくなる
親に頼りっぱなし
人間嫌いになる
ニートを認めない
損してる気分になる

 

復帰方法
ニート支援を受ける
アルバイトから正社員雇用する制度のある仕事を選ぶ
在宅の仕事をする
仕事に直結する資格をとる
強い気持ちを持つ
生活リズムを整える
体力をつける
人とコミュニケーションをとる

 

就活活動からニートになる原因
学歴や内定獲得率だけの問題
就活に対する自身のモチベーションの低下
改善意欲が元々薄かった
自信をなくして「就職は不可能だ」と思い込んでしまう

 

社会人からニートになる原因
職場でいじめにあう
同僚と上手く馴染めなかった
人間関係のトラブルに巻き込まれる
仕事で失敗して厳しく叱られたことがトラウマになる
職場内での優位性をふりかざして精神的・身体的苦痛を与えてくる上司からのパワーハラスメント
仕事が楽しくない
自分の好きなことをしていたい
単純に働くことがいやになった

 

アルバイトから社会復帰
職歴がなくニート歴が長い方が「脱ニート」「ニート卒業」を目指す方法として正社員を目指すのではなくバイトから始めてみるという方法がある
就職には目的意識やキャリアプランをもって就職することが大切だがニート歴が長いと就職先もなかなか見つからなく正社員で働く勇気がまだないと悩んでいる人が多い
正社員を目指すことに比べてハードルが低めなバイトは就職することに不安なニートに良い
退職後ニートとして過ごしていた人は仕事の感覚を忘れないためにも少しでも働いて経験を継続させることが大切
1日でも1カ月でもアルバイトからチャレンジし最終的には正社員を目指すことができるよう「働く」という経験値を積む
履歴書.費用.就職セミナー.面接の交通費.スーツ.靴など生活の基盤を安定させるという意味合いでアルバイトを続け就職費用を貯めることができる
バイトを始めることで少しずつでも他者との交流をはじめスムーズな人間関係を築こうとする意欲を持つことができる

 

派遣会社で社会復帰
派遣会社に登録し派遣社員として働けば職歴に傷をつけずに数社を転々とすることも可能
自分はどんな仕事が向いているのか.どんな職場が自分に合っているのか見極めたいという人に良い働き方
アルバイト求人は仕事内容.職種が限られるが派遣であれば正社員と同じ仕事内容で働けるところも多い
派遣の形態には紹介予定派遣と言うものがあり一定期間後に正社員や契約社員として雇用されることを前提としたものもある(採用時の基準がシビアになり明確なスキルが要求されることが多く仕事も事務職や営業職などが目立つ)

 

正社員で社会復帰
未経験・ブランクOKの正社員求人は意外とたくさんある
特に「販売・サービス」「飲食」「営業」といったジャンルの求人情報は経験・資格不要の案件が多い
年齢が若ければ若いほどニート期間が短ければ短いほど社会復帰しやすくなるので正社員で社会復帰を目指すなら早めに行動する

 

ニートの金銭事情
親からのお小遣い
生活保護
障がい年金

 

あるある
近所からの視線が痛く感じる
親に申し訳ない気持ちでいっぱい
ネガティブ思考になっていく
今日って何曜日?
土日は外に出ても謎の安心感がある
自己啓発本を読んでみる
資格の取得を考えるが挫折
求人誌を手にするも一歩が出ない
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ
踏み出す一歩がマジで重い
今日からやるぞ → ダメサイクルから抜け出せない
「明日こそは!」の負のループがずっと続く
仕事の応募が怖い
履歴書の空白が怖い
面接で空白期間をどう説明するか悩む
人生は深いんだと悟りを開く
週休7日制
「働いたら負け」は名言たが実際は働かないと生きていけない
急に不安になる
すべてが面倒になる
基本1人が好き
最初自分をニートだと認めたくない
自分はまだいい方と下を探す
とりあえずネットサーフィン
インターネットのありがたみ
動画サイトを見ていたら時間だけが過ぎている
大金持ちの家に生まれたかった
「仕事何してるんですか?」がグサッと刺さる
学生の頃に戻りたい
深夜アニメが楽しみ
昼夜が逆転する
徹夜でドラマorアニメを一気見
1周まわって規則正しい生活になる時がある
起きた時点で疲労MAX
引きこもりになりがち
ゴロゴロしすぎて太る
久しぶりに外へ出たら緊張する
太陽の光がまぶしい
久しぶりに会う友達がまぶしい
身だしなみが適当になる
服装も適当
時間はあるのに掃除しない
まだ本気を出していないだけ
実を言うとかなり孤独
誰かと会いたい
会うのが面倒
人間関係に嫌気がさしてくる
誘いも断り始める
声が出なくなってくる
親戚の集まりが地獄
ゲームをやる
暇さえあれば寝る
どれだけ寝てもまた寝る
時間が進むのがなぜか早い
金さえあれば気持ちがラクだが必ず金が尽きる

 

ネオニート

ニートと異なり就職せずとも十分な収入を手に入れている人のことを指す
インターネットを活用し広告収入やFX .株.オークションなどで収入を得ている
ネオニートとして成功するためには経済情勢の詳しい知識や1日中PCの前にいられる忍耐力.生活手段としていく覚悟が必要
社会的信用が得られなかったり将来の不安定さがあったりとネオニートにはデメリットもある
ネオニートとして生活を維持するのは非常に大変というのが実情

以下の複数の収入経路を確保することで安定した収入を手に入れている

情報収集をして世の中のニーズを見極めどのようにしたら利益が上がるのか考えて実行に移している

ネオニートとしての活動は良くも悪くも個人ベース

何の準備をせずに働かない道を選ぶと普通のニートになってしまう

ネオニートはインターネットを利用するビジネスを行っているためPCに関するスキルは必須

最初の数ヶ月は収入が少ないことを視野に入れる

ネオニートは1日の大半をPCの前で過ごす可能性もあり1人で過ごすのが苦にならない人に向いている

困難なことや面倒なことを投げ出してしまうタイプの人はネオニートに向いていない

ネオニートにはスキルや知識などさまざまな要素が必要

楽をして過ごせる訳ではないが会社勤めとは異なるメリットもある

ビジネスを通してインターネットマーケティングを学ぶことが可能

会社に行く必要がないので通勤のストレスを避けられるのもメリットの1つ

ビジネスの内容によっては自由な時間を過ごせるため自己啓発に当てることができる

 


広告収入
自分で作ったWebサイトやメールマガジンにインターネット広告を貼り付けユーザーが広告経由で商品購入や会員登録をすることで利益が発生する仕組み
広告収入で稼ぐにはユーザーに人気のコンテンツを生み出すことが必要になります

 

FX
外国為替証拠金取引のことを指す
取引サイトに証拠金を預けることでその何十倍もの金額を取引できるシステム
FXは短時間で利益を得ることができるが反面短時間で金銭を失う恐れがある
ハイリスク・ハイリターンの取引であり思いつきで着手しないようにする

 

株のトレーダー
株式を取引することで財産を増やす方法
株式取引は始める前からある程度の元手が必要となる
資金が多いほど配当金や利回りで生活していける可能性もある

 

インターネットオークション
自宅にある不要品をオークションで売ることでお金にする手段
書籍やゲーム.家電などは予想外の値段で取引される可能性がある

 

ポイントサイト
インターネットにあるアンケートに回答しポイントを手に入れる方法
ポイントは現金やギフトカードなどと交換することができる
アンケート1つに対しての報酬は少なくコツコツと貯める必要がある

 

すねかじりニート
ニートの代表格とされており世間にもこのイメージが浸透しているニート
親に援助してもらうかヒモになり生活を維持しており主に引きこもりが多いとされる
ギャンブラーや酒飲みがいる
基本的に生活が維持できなくなると動き出す可能性があるが動き出さずに誰かに頼るのは本物

 

プライドニート
実家暮らしで食費や家賃などは払ってもらっているが遊興費はなんとか自分で捻出しているため(稼いでは休み稼いでは休みの繰り返し)
「俺は他のニートとは違う」となぜか優越感に浸っている中途半端なニート
プライドを守るため必死で仕事をするためそこそこ仕事は出来るが天性の面倒くさがり屋の性格で定職につくことはほぼない
必要最小限でかつ面倒くさくない範囲で生活を送っているため生活満足度はやや高め
プライドは高いがスルー力などは極めて低めなのも特徴

 

才能型ヲタクニート
自分の中に隠れている才能を開花させるためだけにニート活動をする
ある意味才能型の職人ニート
周りの援助次第では才能が埋もれる可能性もあるため多少の運も必要
ニート期間を自分の好きな事にすべて注ぎ込んだ者のエネルギーがとてつもなく凄かったというケースをこういった才能をニートによって倍増させたケースを言う

 

セレブニート
働かなくても金困らない
ニートの永遠の課題であるマネー問題を解決しきった人たち
セレブがつくほどお金持ちなのも特徴
1ヶ月200万円おこづかいをもらっている人もいる

 

大学生ニート
ニート予備軍
単位落としまくりで留年もする大学生
アルバイトもしていないなら部活やサークルにも入っていない
授業には出ないが授業から帰ると家にこもりっきりで特に何もしない
奨学金を借りているとなれば尚更予備軍
未来の自分にお金を前借りして生活している

 

高学歴ニート