探究心を簡潔にまとめた

世間的に知る必要があるもの/初めてなんだけどなにをすりゃいいのか/検索かけたけど要点だけ知りたい→力になりたい

漫画について

概要
あそびのこころを描いた絵
絵を連続させる
多くは台詞(せりふ)を伴って物語風にしたもの
マンガ家が描いた複数のコマ割りでお話を読ませる印刷物
フィクションとしての技術を最大限に利用して作る
基本を覚えず絵ばかり上手くなって中身が無いマンガが増えている
出来るだけスムーズに読者にマンガを読んでもらう事が重要なポイント
国際進出により迷わないように読めるようなページ構成が必要
マンガは、印刷される事を前提に作っている
絵がうまいだけでは魅力的な作品にはならない

 

タブー
ストーリーのオチを夢で落とす(夢オチ)全て夢で終わらすこと
青少年に影響を与える過激な描写とストーリ-(少年少女のためにマンガは善意あるものでなくてはならない)
パクリ(盗作)
実名での誹謗中傷
資料の無断使用
難しい設定のものは新人はダメ(タイムパラドックス).基本は学園もの

 

魅力的なキャラクターの生み出し方
名前・年齢・職業
顔・髪の毛・外見
キャラの性格・口癖
ストーリーのコンセプトをはっきりさせる
「メディアミックス」を意識する

 

制作手順
テーマの決め方(ネタ決め)
プロットの書き方
キャラクター作り
ストーリー作り
ネーム作り
漫画原稿用紙に漫画を描く
完成したマンガを出版社へ持ち込む

 

ジャンル
バトル漫画
アクション漫画
冒険漫画
ファンタジー漫画
SF漫画
恋愛漫画
ブコメ漫画
推理漫画
スポーツ漫画
ホラー漫画
学園漫画
歴史漫画
グルメ漫画
ギャグ漫画
日常漫画
成人漫画
BL漫画
異能バトル漫画
ハーレム漫画
逆ハーレム漫画
音楽漫画
風刺漫画
パロディ漫画
サスペンス漫画
探偵漫画
犯罪漫画
ハードボイルド漫画
青春漫画
ピカレスク・ロマン漫画
伝記漫画
伝奇漫画
ダークファンタジー漫画
学習漫画
実用漫画
部活漫画
スポコン漫画
球漫
サッカー漫画
テニス漫画
球漫
柔道漫画
空手漫画
ボクシング漫画
ゴルフ漫画
剣道漫画
陸上漫画
水泳漫画
バレー漫画
バスケット漫画
釣り漫画
プロレス漫画
格闘技漫画
ダンス漫画
将棋漫画
サークル漫画
マンガ家漫画
お酒漫画
料理人漫画
アイドル漫画
医療漫画
萌え漫画
エッセイ漫画
タイムトラベル漫画
異世界動漫
男女逆転漫画
ヤンキー漫画
任侠漫画
鉄道漫画
戦国漫画
幕末漫画
バイク漫画
クルマ漫画
走り屋漫画
レース漫画
動物漫画
メイド漫画
執事漫画
神社漫画
結婚漫画
結婚生活漫画
育児漫画
スペースオペラ漫画
魔法少女漫画
魔法漫画
怪盗漫画
受験漫画
教師漫画
警察漫画
犯罪漫画
百合漫画
麻雀漫画
ギャンブル漫画
競馬漫画
パチンコ漫画
パチスロ漫画
金融漫画
ホスト漫画
ホステス・キャバ嬢漫画
自転車漫画
オタク漫画
お仕事漫画
ファッション業界漫画
不条理漫画
変身ヒーロー漫画
忍者漫画
妖怪漫画
吸血鬼漫画
ロボット漫画
神様漫画
神話漫画

 

出版社

秋田書店
週刊少年チャンピオン
月刊チャンピオン
ヤングチャンピオン

 

朝日新聞出版

 

飛鳥新社

 

アスキ・メディアワークス
月刊コミック電撃大王

 

一迅社
Comic REX
コミックZERO-SUM
まんが4コマKINGSぱれっと

 

エンターブレイン
月刊コミックビーム

 

角川書店
月刊少年エース
コミックドラゴン
ドラゴンJr.
コミックチャージ
プレイコミック
月刊コンプエース
ケロケロエース

 

キルタイムコミュニケーション
コミックヴァルキリー

 

幻冬社
月刊コミックバーズ
ルチル

 

ジャイブ
月刊コミックラッシュ

 

集英社
週刊少年ジャンプ
ジャンプスクエア
ウルトラジャンプ
オールマン
週刊ヤングジャンプ
スーパージャンプ
ビジネスジャンプ

 

小学館
週刊少年サンデー
月刊コロコロコミック
月刊サンデーGX
月刊IKKI
ビッグコミック
ビッグコミックスピリッツ
ビッグコミックスペリオール
ビッグコミックオリジナル

 

少年画報社
OURS
月刊ヤングキング
ヤングコミック
MAY

 

新潮社
週刊コミックバンチ(休刊)

 

蒼天社
ひとコマ漫画

 

スクウェア・エニックス
月刊少年ガンガン
月刊ガンガンWING
月刊Gファンタジー
ヤングガンガン

 

青心社
コミックガイア

 

竹書房
コミックマーブル
劇漫スペシャ
まんがくらぶ
まんがライフ

 

徳間書店
月刊COMICリュウ

 

日本文芸社
週刊漫画ゴラク

 

白泉社
ヤングアニマル

 

富士見書房
月刊ドラゴンエイジ

 

フレックスコミックス
コミデジ+

 

芳文社
週刊漫画TIMES
週漫スペシャ
別冊週漫スペシャ
まんがタイム

 

ポプラ社
月刊プレコミックブンブン

 

マッグガーデン
コミックブレイド

 

メディアファクトリー
月刊コミックアライブ

 

リイド社
リイドコミック
コミック乱

 

ワニブックス
comicGUM

 

新書館
ウィングス
ディアプラス
ハックルベリー

 

講談社
週刊少年マガジン
マガジンZ
月刊少年マガジン
月刊少年シリウス
月刊少年ライバル
週刊ヤングマガジン
月刊アフタヌーン
週刊モーニング
イブニング

 

実業之日本社
週刊漫画サンデー

 

用語

プロット
漫画を描く前の物語作成(台本.あらすじ)

 

ネーム
マンガの設計図

 

ラフ
短時間で描くアイディアスケッチ(キャラクターデザイン案)

 

コマ割り
画面.シーンを分けること

 

フキダシ
セリフやモノローグの枠

 

アタリ
絵の骨組み

 

正中線
顔などのバランスを測る線

 

デッサンが狂っている
手や足のバランスや歪みがあり思い通りに描かれていない

 

ペン入れ
印刷用に黒インクで仕上げていく

 

ミリペン
ワクや描き文字に重宝する

 

筆ペン
ベタ塗りに適している

 

面相筆
ホワイトを広範囲に塗れる

 

ベタ
黒で塗りつぶす

 

ホワイト
修正液
はみ出しや汚れや失敗箇所の修正や髪の艶や瞳の輝きを表現するときに使います
ホワイトインク.修正液.ポスターカラーの3つを用途に合わせて使い分けます

 

トーン
スクリーントーン(網目やグラデーションなどの背景や効果をつけるときに使います.さまざまなパターンの模様がプリントされていて使い方ひとつで作品のイメージががらりと変わります.薄いフィルム状で原稿に直接貼って使います.カッターで削ったり重ね貼りをしたりすることも可能です)
カラー表現の網点

 

セリフ
キャラクターが話す言葉

 

ノローグ
キャラクターが頭の中で考えている気持ち

 

描き文字
フキダシに入れないセリフ

 

扉絵
タイトルが入る一枚絵のページ

 

モブ
名もないキャラ

 

〆切
原稿を納品する日.漫画の投稿を受け付けてもらえる日

 

修羅場
〆切の原稿が間に合うかの瀬戸際

 

アシスタント
マンガ家さんのお手伝いをする人
背景やベタやモブ描きなどの仕上げのお手伝い.ご飯の用意

 

Gペン
キレがあり、力強さを表現できる

 

丸ペン
細い線も太い線、人物の瞳や髪の毛を描くときに使われる

 

トレーシングペーパー
半透明の薄い紙
ベタやスクリーントーンの上にセリフを書くときに原稿用紙にトレーシングペーパーを貼り鉛筆で字を書きます

 

漫画内あるある
食パンをくわえて走る美少女
「〜ザマス」というマダム
メガネを外すとじつは美女
絶大な権力をもつ生徒会
メガネを外すと目が「3」の人
突然キスしても許されるイケメン
イケメンに取り合いされる地味な女の子
試合中によくしゃべる選手
成績優秀でスポーツ万能でお金持ちでスタイル抜群で美人のライバル
壁ドンするイケメン
角で美少女とぶつかる
下駄箱からラブレターが大量に出てくる
ケンカになると煙が立って手足が飛び出してる
データになかったはずだ!とか言う
味見しないでひどい料理を出す
釣りをしていたら長靴が釣れる
本を手に取って「あっ」ってなる
ラッキースケベ
死んでたやつがしれっと生き返る
強力な敵が仲間になった途端かませ犬になる
おっとりしたお姉さんキャラが静かに怒って全員ヒエェェ~!みたいなやつ
糸目は強キャラ
両親出てこなすぎ問題
回想に次ぐ回想
TVシリーズで最高のエンディング!……からの劇場版
金持ちキャラ
二期から急に出てきた新キャラがメイン扱い
主人公が恋愛に対して異常に鈍感
悪者にも理由があるみたいな風潮
戦闘中に何ページもゴチャゴチャ喋る主人公
アニメのエンディング後のCパート
肉親や恋人を殺されてるやつ多すぎ
キャラクターの造形的にはイケメンなのに作中ではサエないモテない男子扱い
決め台詞が雑に使われだす
○○に目がない☓☓命!みたいなキャラ設定
コメディシーンでニ頭身になる演出
「復讐なんかしたって、死んだアイツは帰ってこないんだぞ!」
赦すことが大事!憎しみの連鎖を止めるんだ!
主人公は不殺を貫くタイプだけどラスボスは都合よく自滅する
幻術合戦
炎系の魔法で「吹っ飛ぶ」
剣で切られても「吹っ飛ぶ」
中高生なのに大人より大人な先輩
ファンタジーにおけるサムライ・ニンジャの異常な高待遇
「よしやった!……なっ、変わり身だと!?」
暗殺者「今日はここまでとしよう、さらばだ」シュンッ
超能力を使用する犯罪者を主人公がやっつける
永遠を匂わせる描写
普段はヤル気がなさそうだがイザという時はめちゃ強い
髪型や服装をコロコロ変える
いかにも犯人が死にやすそうな場所で推理ショーを披露して自殺させる名探偵
双子が出てきたら入れ替わりトリック
交通事故で異世界
格闘マンガだったはずなのに最終的にビームのブッ放し合いになる
強気な女キャラが意外にも幽霊が苦手
まったく隠密行動しない暗殺者
剣と銃が入り交じる世界観
テレパシスト「こいつ、心が読めない!」
速すぎて攻防が見えない
左肩撃たれすぎ
戦闘力の数値化
登場人物が多すぎる
「思う」というツッコミ
機械が人間みたいな“心”をチラ見させて死ぬやつ
何かあったらすぐ逃げてたヘタレが勇気を振り絞って敵に立ち向かう
昼休みになると屋上に行くことが多い
学生の大会なのに満席になる
小学生なのに髪色や髪型がおかしい
撃たれても結構長居する
下半身の服はボロボロにならない
応援で強くなる
人気キャラは死なない
興奮すると鼻血が出る
悪口で強くなる
強敵が仲間になる

 

漫画買うときあるある
持ってるものと巻数が重複してないかの確認は必須事項
レジに持っていくときどんな漫画とか関係なく裏向けて持っていってしまう
アニメ化すんのかな…買ったほうがいいのか…って迷って結局三冊ぐらい買う
全巻揃えるとき中古か新品かで迷う
表紙が萌え系だとレジに持って行きづらい
うつむきがちにレジへ
すぐに他のマンガに目移り
新刊が出るはずなのに出てない・・・実は新刊は予定より遅れてまだだった
自分が買おうとしてるマンガがなかなか見つからない