探究心を簡潔にまとめた

世間的に知る必要があるもの/初めてなんだけどなにをすりゃいいのか/検索かけたけど要点だけ知りたい→力になりたい

お風呂について

種類
炭酸風呂
塩風呂
電気風呂
酸素風呂
ゼリー風呂
露天風呂
ワイン風呂
砂風呂
水素風呂
天然温泉
人工温泉
壺湯
寝転び湯
絹の湯
水風呂
還元湯
白湯
湯腰掛
不感温湯
あつ湯
足湯
ラクゼーションバス
ジェットバス
座マッサージ
ストロングバス
スチームサウナ
岩盤浴
バイブラ湯(泡風呂)
超音波風呂

 

用語
浴衣ユカタ
風呂敷フロシキ
入浴剤(40°)
ユニットバス(トイレと風呂)
セパレート(別々)

 

風呂に入ってはいけない時
38度を超える高熱
嘔吐や深刻な下痢
悪寒
頭痛
めまい

 

やってはいけないこと
石鹸で洗う
長く浸かる
髪乾かすのに10分以上使う
入浴中にスマホを見る
洗い場の場所取りをしない
シャワーを使う時は周囲の人に水やお湯がかからないよう注意
使った備品は元あった場所に戻しておく
歯磨きしない
10~15分ほど経ったら順番を替わる
タオルをお湯に浸かない
浴槽内で身体を擦らない
大声でお喋りをしない
サウナ(髪と身体は洗っておく.タオルで身体を拭いておく)
岩盤浴(下着はつけない)
衣類は畳んでロッカーへ
足尻局部脇はかけ湯時は擦りつける
湯尻から入る
周りの方に湯しぶきがかからないようにする
お風呂の扉はしっかりと閉める
脱衣所に戻る際はタオルで軽く身体を拭く

 

風邪時
38°のお湯
シャワーでも風呂でもどちらでも良い
水分補給
髪は洗え

 

データ
冬場に増える日本の入浴中突然死(ヒートショック)
入浴直後は入浴前と比べて細菌数が約3倍に
一度お湯を沸かしたら間をあけずに続けて入浴すると沸かしなおさなくても良いのでリーズナブル
水を貯めるのもシャワー15分にするのも殆ど一緒の料金
シャワーでさっとかかり湯してから湯船に浸かる
風呂敷は湯船につけない
お風呂のお湯の上にゴミ袋を一面に敷いておくとお湯の温度が下がりにくい
身体を温めることは心を温めるのと相関する
孤独な人ほどお風呂が長い
お風呂の鏡で身体を見るとストレス軽減
風呂の時間が短いと精力が強くなる
38°の足湯に15分間つけることにより入浴並みになる
おじいちゃんと30分以上入浴すると社会的能力が高くなる
風呂には複数で入ると精神的に良い
お風呂は食事の前に入ったほうがいい(冬場や精神面にも)
毎日湯船に浸かると幸福度が上がる

 

温泉施設データ
温泉(天然成分)
銭湯(公衆浴場)=人口温泉
スーパー銭湯(付帯設備が充実している.ホテルと同じような設備)
22:00までは営業している
気分転換
自宅のお風呂よりはるかに疲れが取れる
入浴中お風呂の温度が一定
頭にタオルをのせる
露天風呂のお湯は高い
銭湯といえばコーヒー牛乳

 

風呂のメーカー
LIXIL
TOTO
Panasonic

 

外国の風呂

アメリ
シャワーで済ます
朝出かける前にシャワーを浴びる方が多い
パパと娘・ママと息子といった異性の場合は一緒にお風呂に入ることは法律で禁止されている

 

フランス
風呂嫌いが多い
水道代が高い

 

ロシア
バスタブで体を洗い次の人のために水を抜く
水道代が低い

 

あるある
シャンプーとボディーソープを間違えて反対に使う
おふろにテレビ欲しい
シャワーをスタンドマイクに見立てて歌う
浴槽でしたオナラが気泡になって上がってくる
乳首立つ
目つぶった時に誰かがいるような気がして目つぶれない
シャンプーなくなったとき水入れる
体洗うとき手で洗う派とタオルで洗う派で分かれる
手で切れますってシャンプーとかの詰め替え書いてあるけど手で切れない時ちょーむかつく
頭からシャワーをかぶる
ボディソープですべる
散髪した日は首回りに細かい毛が付いてるのでしっかり洗う
体洗う時男性はあそこから洗う人が多い
SNSやメールが気になって携帯持ち込む
たまにお風呂に入りたくないくらい面倒な時がある
体洗ってる時にあそこを立たせてしまう男性
小さい頃ゴーグル持ってお風呂入った
ちん毛抜いちゃう
すきなひとと一緒に入りたい
お風呂の鏡見れない
歌う
何秒潜れるか競う
入ってる時に、地震あったらどうしよーって思う
裸でいてるからかエッチな妄想orオ○ニーしてしまいがち
コンディショナーの消耗がシャンプーに追いつかない
シャンプーやビオレがなかったときのめんどくさ感
怖いのでなるべくシャワーで目を閉じない
お風呂で熱唱した時に家族に聞こえてたことが分かる
鏡を見て体型を気にする
怖い話見たり聞いたりした後は色んなところが気になる
先に髪から洗う
風呂っから上がったら足の裏に髪の毛とかゴミつけたくない
けっこう暇
居眠りして死にかける
寒いからまずバスチェアーを十分に温める
お風呂あがったら体が爪のあとで赤くなる
考えごとしてたらのぼせる
湯船に浸かるとときどきめっちゃ体かゆくなる
換気してるのにカビまみれになる